新滝

ホーム > 御嶽のみどころ > 新滝

新滝-畏れと安山岩溶岩の板状節理

 「滝の山」と呼称されるほど、御嶽山には多くの滝があります。一説によると1000とも2000とも。研究施設でも、観測の合間などを利用して滝の取材を行っています。さて、滝ができるためには水と高低差が必要です。御嶽山は、3067mの標高をもち、山頂域がほぼ南北に3km以上に渡る巨大な独立峰であり、四方八方に急峻な地形が存在します。降水量が多いこと(平均年間降水量3600㎜※)に加えて、空隙の多い火山体内部への貯水、豊かな森林による涵養や積雪により、豊かな水が一年中存在しています。溶岩流の末端部の高低差を利用した滝も多く見ることができます。

 ここでご紹介するのは、王滝村の新滝(落差約30m)です。滝行にも使われており、私が御嶽山で初めて「畏れ」を意識したスポットです。古期御嶽火山の溶岩流の末端部にできた滝で、安山岩質溶岩の崖には見事な板状節理が発達しています。オーバーハングした板状節理の崖の下に立つのは、なかなかスリリングです。背後の洞窟から滝を裏側から見ることもできます。信仰と修行の場ですから、見学される場合は、場の雰囲気を壊すような行為や言動は慎みましょう。ヘルメットの着用もお勧めします。(國友孝洋)

※参考
田の原(王滝口7合目)で1991年から2017年に観測された雨量データのうち欠測でデータが使えない年を除いた22年間の平均を計算した。

新滝の上部

 新滝は、古期御嶽火山の安山岩の溶岩流の末端部にできた勇壮な印象の滝です。下から見上げると身が引き締まるような感覚を覚えます。

新滝の下部

 新滝の下の方の様子です。滝の背後は、洞窟となっており、いわゆる「裏見の滝」です。

板状節理が発達した安山岩質溶岩の崖

 滝に向かって左側の崖の様子です。板状節理は、安山岩質溶岩に良く見られる水平方向の規則正しい割れ目で、平らな板が積み重なったようになっています。