ホーム > 成果普及活動 > 研究センター公開・見学

成果普及活動 

第61回名大祭 研究室公開企画

地球不思議体験(2023/06/10)

開催日時:2023/06/10(土) 13:00-17:00
場所:理学部E館 E124・E127(企画),E132(特別講演)
特別講演:11:00-12:00「動画投稿サイトで地震・火山を疑似体験ver.2」山岡耕春 教授
主催:名古屋大学大学院環境学研究科附属地震火山研究センター
ポスター(PDF:852KB)

特別講演:山岡耕春 教授
「動画投稿サイトで地震・火山を疑似体験ver.2
 地震や火山についてダイナミックな映像を交えての講演で、時折驚嘆の声も上がるなど熱心に講演を聞いていただけました。
研究室公開全体の様子①
コロナ禍以前から実に4年ぶりの開催でしたが、例年並みかそれ以上の盛況ぶりでした。
研究室公開全体の様子②
どの年齢層でも楽しめるように企画内容を体験型にしたことで、多くの方々に満足していただけました。
火山噴火再現実験①
地球惑星物理学講座の学生や先生の協力のもと、水あめなどの身近な材料を用いて火山の噴火を再現しました。
火山噴火再現実験①
実際の火山噴火の映像を見ながら、実験とリンクさせて説明を行いました。           
 
火山噴火再現実験②
水と砂を混ぜた中に埋めた物を、宝探しするゲームを通し、電気探査の技術を体験していただきました。           
  
地震計を作ろう①
地震波を捉える地震計の仕組みについて解説し、実際に手作りの地震計で波形を見る体験をしていただきました。
 
地震計を作ろう②
作成した地震計はおみやげとして持ち帰っていただきました。
 
断層を作ろう
地震の原因となる断層について解説し、実際に小麦粉とココア粉で作った地層を押すことで断層のでき方を見ていただきました。




研究室公開の感想

・今年度は、地球惑星ダイナミクス講座の学生を中心に地球惑星物理学講座の学生とも協力して研究室公開を行いました。
・「火山噴火実験」、「電気探査実験」、「地震計をつくろう」、「断層をつくろう」の計4つの企画を行いました。
・4年ぶりの開催でしたが、例年並みかそれ以上の盛況ぶりでした。小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代の方に来場していただき、楽しんでいただけたと自負しています。
・開催側の学生としても普段研究室で各々研究を進めるだけでなく、一般の人との対話を通して専攻分野に関する理解が深められる実感があったと思います。来年以降も継続し、より良い企画を目指していきたいです。
・最後になりましたが、本企画に参加していただいた学生の皆様、特別講演を担当してくださった山岡先生、準備の段階から協力してくださった先生方、そして来場者の皆様全員のご協力があったからこその本企画だと思います。ここに感謝申し上げます。

地球惑星ダイナミクス講座 修士2年 山田直輝