モデルコース

ホーム > 御岳のみどころ > モデルコース > 王滝

一日コース

王滝

移動時間:162分

移動:自動車

さとテラス三岳を出発して、王滝村内のみどころを巡るコースです。田の原にあるもう一つのビジターセンター(やまテラス王滝)を訪問します。田ノ原では、1974年に発生したおんたけ崩れの崩壊地を眺めます。ふもとの自然湖は、そのおんたけ崩れによる土砂によりできたせき止め湖です。迫力のある風景を楽しんで下さい。。

御嶽山ビジターセンターさとテラス三岳

国道19号線から王滝方面に県道を入って、赤い屋根の建物が目印です。2022年8月27日に開館したビジターセンターです。御嶽山に関する様々な情報が集められます。

詳細はこちら

No.6 田の原

田の原駐車場は、王滝口登山道の入り口です。田の原駐車場から是非ともご覧頂きたいのは、「御嶽崩れ」です。御嶽崩れは、長野県西部地震(1984年9月14日、マグニチュード6.8)の強い揺れにより御嶽山で発生した山体崩壊です。

詳細はこちら

御嶽山ビジターセンターやまテラス王滝

王滝村田の原(標高2180m)の登山口に、整備されたビジターセンターです。屋外に設置された電子掲示板で、気象庁が発信する御嶽山の最新の火山情報の他、長野県の依頼を受けて設置した名古屋大学のリアルタイム地震活動情報を見ることができます。

詳細はこちら

4

No.5 新滝

王滝村の新滝(落差約30m)は滝行にも使われており、私が御嶽山で初めて「畏れ」を意識したスポットです。古期御嶽火山の溶岩流の末端部にできた滝で、安山岩質溶岩の崖には見事な板状節理が発達しています。

詳細はこちら

5

No.7 自然湖

 自然湖は、1984年の長野県西部地震による御嶽崩れ(伝上崩壊)による岩屑なだれー土石流で王滝川が堰き止められてできた湖です。美しい湖の風景の中に、何か違和感があります。そう、湖面から突き出た立ち枯れの林です。

詳細はこちら

御嶽山ビジターセンターさとテラス三岳

モデルコース 一覧へ戻る