火山超雑学クイズ

ホーム >  火山超雑学クイズ >  クイズタイトル

出題クイズ

Q71
環境省の調査で湖沼における水質ベスト1位に11年連続で選ばれたカルデラ湖があります。どこでしょうか?
出題者(國友孝洋)

回答はこちらをクリック

A71
北海道の支笏湖(しこつこ)です。

解説

 支笏湖は北海道の南西部、千歳市西部にあります。カルデラ湖で比較すると、面積は78.4km2で北海道の屈斜路湖(くっしゃろこ)に次ぐ日本第2位、最大水深は360.1mで秋田県の田沢湖(たざわこ)に次ぐ日本第2位です。支笏湖のある支笏カルデラは、およそ4万年前の大規模噴火により形成されたカルデラです。活火山として後カルデラ火山である恵庭岳(えにわだけ)と樽前山(たるまえさん)を有しています。

 環境省は、毎年各水域の水質を報告しています。その中で、平成19年から平成29年まで連続11年間、湖沼の水質ベスト1位になったのが支笏湖です。平成30年は、田沢湖に抜かれて第2位となりました。

 水質は、COD(化学的酸素要求量)の数値が低いほど良いとされています。CODというのは、水の汚れを表す指標のひとつで、有機物がその水にどのくらい含まれるかを示しています。具体的には、水中の有機物を酸化剤によって酸化するのに消費される酸素量であらわします。水1リットルに対して何ミリグラムの酸素が必要かということです。支笏湖では、この値が年平均で0.6㎎/Lという数値を長年維持しています。平成30年に1位となった田沢湖は0.5mg/L、支笏湖と同じ2位となった秋田県の夏瀬(なつせ)ダムと鎧畑(よろいばた)ダムは0.6mg/Lです。しかし、これらの3つは他の生活環境に関わる環境基準項目(pH,SS,DO,大腸菌群数)のうち一つ以上が基準値を満足していないということですので、総合的には支笏湖が水質No1と言っても良いのかもしれませんね。


参考文献

産総研のホームページ(支笏カルデラ)

https://www.gsj.jp/data/openfile/no0613/06Shikotsu.pdf

環境省ホームページ(水・土壌・地盤・海洋環境の保全ー公共用水域|水質測定結果)

https://www.env.go.jp/water/suiiki/

国立天文台編(2009)理科年表 丸善株式会社