火山超雑学クイズ

ホーム >  火山超雑学クイズ >  クイズタイトル

出題クイズ

Q66
新型コロナウィルス感染症(COVIT-19)の影響で今年開催される予定であった東京オリンピックの延期が決まりました。近代オリンピックでの延期は初めてのことだそうですが、開催都市が変更された例はあります。1908年のロンドン大会は、火山噴火が原因で開催都市が変更された大会でした。変更される前の都市名と噴火した火山名は?
出題者(國友孝洋)

回答はこちらをクリック

A66
都市名はローマ(イタリア)で、火山名はヴェスヴィオ(Vesuvio)山です。

解説

 ローマは1904年、ベルリン、トリノ、ミラノを抑えて1908年五輪の開催都市に決まりました。ところが、準備開始から2年後にヴェスヴィオ山が噴火し、麓の街が破壊され、ナポリは都市機能が麻痺します。復興に多額の費用がかかることから、イタリアはローマ五輪の開催を断念しましたが、それでも、五輪が中止されることはありませんでした。国際オリンピック委員会(IOC)は開催都市をロンドンに変更します。準備期間は10カ月しかありませんでしたが、英国オリンピック委員会は残された時間を最大限に活用し、真新しいスタジアムまで建設しました。

 1908年のロンドン大会では、名句が誕生しました。クーベルタンの言葉として有名な「オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加することである」です。これは、クーベルタンの創作ではなく、英米両チームのあからさまな対立により険悪なムードだった大会中の日曜日、礼拝のためにセントポール大寺院に集まった選手を前に、主教が述べた戒めの言葉が元になっているそうです。ヴェスヴィオ山の噴火が、結果としてこの名句の誕生につながったのですね。付け加えると、マラソンの走破距離が42.195kmとなったのは、このロンドン大会が初めてだそうです。


参考文献

国際オリンピック委員会(IOC)ホームページ

https://www.olympic.org/news/london-1908-a-short-notice-replacement-for-rome

日本オリンピック委員会ホームページ(クーベルタンとオリンピズム)

https://www.joc.or.jp/olympism/coubertin/

国際マラソン・ディスタンスレース協会ホームページ(マラソンの歴史)

http://www.aims-worldrunning.jp/history/