火山超雑学クイズ

ホーム >  火山超雑学クイズ >  クイズタイトル

出題クイズ

Q64
日本全国で、国立公園にある活火山は幾つでしょうか(2020年4月17日現在)?
出題者(國友孝洋)

回答はこちらをクリック

A64
64火山です。

解説

 国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)のホームページによると、国立公園内に64、国定公園に10、都道府県立公園に7、自然公園法に基づかない県立公園に2で、合計83の活火山が国や県が指定した公園内にあります。国内の活火山は111で、そのうち、北方領土に11、海面に顔を出していない活火山が8(Q47)ありますから、これらを除くと92の活火山のうちの83、実に90%の活火山が観光資源として活用あるいは期待されているということになります。火山というのは、災害をもたらすと同時に、恵みを与えてくれるということが、公園にある活火山数からも良く分かります。

 御嶽山は県立公園です。長野県が「御岳県立公園」、岐阜県が「御嶽山県立自然公園」にそれぞれ指定しています。活火山としては日本第二位の標高(3067m)を誇る御嶽山が、国立公園や国定公園になっていないのは不思議な気がします。その理由として、Wikipedia「御嶽山」には、木曽ヒノキを主とする林業が盛んであることが挙げられています。国立公園にならなかった詳しい経緯は分かりませんが、自然公園として二つに分かれていたとしても、火山防災は「一つの御嶽山」で進んで欲しいですね。


参考文献

産総研のホームページ(国立・国定公園、世界遺産、ジオパークに含まれる活火山)

https://gbank.gsj.jp/volcano/Quat_Vol/park.html

ウィキペディア(御嶽山)

https://ja.wikipedia.org/wiki/御嶽山