火山超雑学クイズ

ホーム >  火山超雑学クイズ >  クイズタイトル

出題クイズ

Q17
深田久弥の名著「日本百名山」。百名山の中で、活火山に認定されている山は幾つあるでしょうか?
出題者(國友孝洋)

回答はこちらをクリック

A4
33です。

解説
深田久弥の「日本百名山」のうち、活火山に認定されている山は33あります。およそ三分の一が活火山ということになります。意外に多いですね。登山される場合は、その山が活火山かどうかを事前に確認し、活火山ならば最新の火山情報を調べ、十分な装備で登山して頂きますようお願い致します。なお、産業総合研究所のホームページでは、気象庁認定の活火山の他に、注意すべき火山にコメントが入っています。蓼科山と八ヶ岳は、八ヶ岳火山群の一部ということで注意を促しています(蓼科山のすぐ南の横岳が活火山に認定されています)。また、鷲羽岳は、活火山に未指定であるものの、鷲羽池が噴火口跡であること、南の硫黄沢で噴気活動が活発であることに注意を促しています。

参考文献
深田久弥(1978)日本百名山 新潮文庫 535ページ(単行本は1964年刊)
産業総合研究所ホームページ(百名山と活火山との対応が書いてあります)
https://gbank.gsj.jp/volcano/Quat_Vol/100.html