火山超雑学クイズ

ホーム >  火山超雑学クイズ >  クイズタイトル

出題クイズ

Q12
御嶽山の標高は3067mですが、これはどこの高さのことでしょうか?
出題者(國友孝洋)

回答はこちらをクリック

A12
剣ヶ峰にある自然の岩盤の最高地点です。

解説
御嶽山の剣ヶ峰にある一等三角点の標高は、最新の地理院地図では3063.6m(少し古い地図だと3063.4m)です。以前は、山の標高として三角点の標高などを示すことが一般的でした(御嶽山の場合だと3063m)。しかし、いつしか御嶽山の標高は3067mと言われるようになり、地元の人も御嶽山がいつの間にか高くなったという印象を持たれたようです。実は、国土地理院が山の標高をその山体の最高地点(人工的建造物や樹木等の生物に属するものを除く。三角点の標石は含む)を示すように見直しを行った結果なのです。御嶽山の最高地点(3067m)は、剣ヶ峰の三角点から少し離れた最も高い自然の岩盤の標高ということになります。剣ヶ峰には、御嶽神社の施設が建っています。このような人工建造物を含めるとすれば、御嶽山の標高は3068mを越えそうです。

参考文献
国土地理院ホームページ(日本の主な山岳標高。調査概要のpdfを参照)http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MOUNTAIN/mountain.html