火山超雑学クイズ

ホーム >  火山超雑学クイズ >  クイズタイトル

出題クイズ

Q100
超雑学クイズに登場した火山現象をできるだけたくさん挙げてください。
出題者(國友孝洋)

回答はこちらをクリック

A100
火山灰、噴石(火山礫・火山岩塊)、火山弾、硫酸エアロゾル、火山ガス、火砕流、火砕サージ、山体崩壊・岩屑なだれ、(火山性)津波、泥流(火山泥流、融雪型火山泥流)、土石流、溶岩流、水蒸気噴火・水蒸気爆発、マグマ水蒸気噴火、マグマ噴火

解説

 火山では、様々な現象が発生します。そこに人が居れば、あるいは、居住地があれば大災害をもたらすこともあります。噴火や山体崩壊によって直接被害を受ける場合もあれば、後に泥流・土石流、洪水などが続いたり、気候変動をもたらして飢饉になることもあります。一方で、火山や火山現象は、すばらしい景観や温泉をはじめとした様々な恵みをもたらしてくれます。火山と共生するためには、火山災害から逃れて恵みを享受する知恵が必要です。この火山超雑学クイズが、火山や火山防災について勉強するきっかけとなればと願っています。

 これまで、火山超雑学クイズは、毎週更新してきましたが、Q100を一旦の区切りとしてしばらくお休みしたいと思います。折を見て再開することも考えておりますので、その際は、よろしくお願い致します。