火山超雑学クイズ

ホーム >  火山超雑学クイズ >  クイズタイトル

出題クイズ

Q10
日本で一番高い山は富士山(3776m)です。当然ながら、富士山は火山としても日本一高い山です。では、火山で2番目に高い山はどこで、標高何メートルでしょうか?
出題者(國友孝洋)

回答はこちらをクリック

A10
御嶽山で、3067mです。

解説

御嶽山は、標高3067mで、国内では富士山に次いで2番目に高い火山です。山で2番目に高いのは北岳(標高3193m)で、山としての御嶽山の国内順位は14ないし15位となります(国土地理院「日本の主な山岳標高」に基づく。順位は山脈中の山の区分の仕方で変わる)。御嶽山は、独立峰に限ればやはり富士山に次いで国内第2位になりますし、3000mを越える山としては最も西側に位置しています。御嶽山が、東海三県(愛知、岐阜、三重)でもなじみ深い御山(おやま)であるのは、その山容のみならず高さや位置が関係しているのでしょうね。標高の高い独立峰であり、山頂付近から四方八方を見渡すことができるのも、御嶽登山の大きな魅力ですね。


参考文献

国土地理院ホームページ(日本の主な山岳標高)
https://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa41139.html



御嶽山の2920m地点から見た中央アルプス(木曽山脈)と南アルプス(赤石山脈)。中央アルプス(手前)の最高峰である木曽駒ケ岳(2956m)と南アルプス(奥)の最高峰である北岳(3193m)が中央付近に写っています。その右側の方には冠雪した富士山(3776m)もおぼろげに見えています。御嶽山の各所から見える富士山については、いずれご紹介したいと思います。