Earth and Planetary Dynamics

地球惑星ダイナミクス講座

研究に打ち込める魅力があると思います。/地震や防災についてもっと学んでみたくなりました。/地球が生きてるって、感じられるようになりました。

大学院をめざす皆さんへ

大学院で地震・火山を研究する

大学院(環境学研究科地球環境科学専攻)地球惑星ダイナミクス講座では、地震・火山に興味を持ち、研究したいという意欲ある学生を歓迎します。出身大学において地球惑星科学を学修した学生はもとより、理学部の他学科や他学部出身の様々なバックグラウンドを持つ意欲ある学生も歓迎します。

≫ 続きを読む

学部生の皆さんへ

理学部で地震・火山を学修する

地球惑星科学科で固体地球物理学、特に地震・火山についてより深く学んでみたい方、さらに大学院に進学して研究したい方、そのような興味・意欲のある学生を歓迎します。地震や火山について興味がある方、興味はあるものの進学について迷っている方は、ぜひとも地震火山研究センターに相談に来てください。お待ちしています。

≫ 続きを読む

高校生の皆さんへ

地震・火山研究の重要性と面白さ

私たちが住む地球という星をより深 く理解する上で、地震や火山は計り知れないほどの情報をもたらしてくれるのです。そこで、私たち地震や火山の研究者は、1)多様な現象を観測して地球の中で起ている現象や地球の構造を理解し、2)それに基づいて地球のダイナミクスを明らかにし、3)将来の地震発生や火山噴火の科学的予測をする、ことを目的として研究を行っています。

≫ 続きを読む

News  and  Topics

地震火山研究センター

名古屋大学理学部 地球惑星学科

名古屋大学大学院 環境学研究科

名古屋大学