山岡耕春著 理工図書 201ページ 1400円(税別)
 2006年夏の「日本沈没」にあわせて、東京大学地震研究所のホームページに立ち上げたQ&Aがやっと本になりました。ウェブで掲載した質問と回答をわかりやすく改訂し、また必要な解説や図を大幅に加えました。69の大きな質問及び18の小質問に回答しています。特に小質問は、映画の裏話的なものも含んでいます。
 全体は9章構成です。第1章「日本は沈む?」第2章「分裂」第3章「日本だけ?」は映画の「日本沈没」に触発され、かつ最新の地球科学を理解するために役立つ質問を集めました。第4章「地震」、第5章「地震予知」、第6章「火山噴火」は地震や火山現象に関する質問を集め、わかりやすい解説に努めています。第8章「防災」は災害や防災に関する質問と回答を書いてあります。それらの範疇に収まらないものは第9章「もっと質問!」を設けて収録しました。映画を見ていなくても楽しめる本ですが、見てから読むもっとおもしろいと思います。
 各章の扉のイラストは、久しぶりに妻が書いたものです。第1章の沈みつつある日本や第5章の占い師など、本文中のやや堅めの絵に対して、軟らかい雰囲気を出しています。

理工図書ウェブサイトの紹介
表紙の拡大
裏表紙の拡大(樋口監督の推薦文)

各章扉のイラスト例 (by R.Y)
      
絵をクリックすると大きな絵が見られます。
第1章:日本は沈む? 第6章:地震災害