室内?園芸

元々緑は好きなので研究室に多少の鉢植えを置いたのが始まり。 芽が出るのが楽しみで種や実、苗を採取して植える悪い癖があり、気がついたら窓際は緑に占領されている。 発芽や増殖を条件を変えて試みると実験的要素があり楽しい。とは言え、大半はたまに水をやるだけで自然に任せて(放置して)ある。

研究室の日当たりがもう一つなのが難点。 日照不足や乾燥など室内環境に合わない場合や成長した場合、勝手に学内各所に移植、播種している。

植物達

(だいぶ減らしたのだが...。)

観葉植物

ポトス
園芸店で1鉢購入。いくらでも伸びるし切ればいくらでも増える。室内に5鉢、里子にも出したが、まだまだ増える。ほしい方はどうぞ。
オリヅルラン
自宅からランナー(子株)を持ち出して植えた。いくらでも増えるので、もうランナーを切らずに放置してある。ほしい方はどうぞ。
テーブルヤシ
園芸店で購入。高さ10cm程度だったのが80cm近くまで成長。
ソテツ
ホームセンターで購入。日照不足のため葉が徒長してソテツとは思えない外見になってしまった。おまけに場所をとるので困りもの。

子宝草
道ばたで子株を2個拾ってきて植えたら増殖して大変なことに。いくらでも増え、何かするたびに子株が落ちるので、あちこちにばらまいている。ほしい方はどうぞ。
ハートカヅラ(レディーハート)
自宅で家人の水のやり過ぎで弱ったところから救出し復活。
グリーンネックレス
自宅から分家。一度急死したので再度育成中(1210)。
セダム(2種)
自宅で環境に合わず生存競争に負けかかっていたのを救出。もう一種は道ばたに転がっていたものを採取(コゴメマンネングサというらしい)。
多肉植物(これもセダム?)
自宅にあったものの葉?を失敬して植えたら増えた。
シャコバサボテン
自宅にあったものの葉を1,2枚失敬して植えた。小さいが花も咲く。

草本

スミレ数種(花の色は紫、薄紫、白)
通勤路で種を採取。自宅では盛んに種を飛ばして家人担当の鉢に進出し、増殖するので目の敵にされている。 日照不足で徒長するため室内栽培は断念し(たが、まだ他の鉢に住み着いている)、学内に移植。 大量に採取される種を学内各所に散布しており、一部定着を確認。

樹木

モミジ
実生、通勤路で種を採取。発芽率は比較的高く生育もよいが、突然枯死することがあり、減少している(1206)。
ナンテン
実生、通勤路で種を採取。発芽まで1年近くかかり、芽が出てもなかなか育たない。-> 11月になって60本くらい新芽が出た(1211)。
実生、宮崎県椎葉村で構造探査の作業予備日に茶畑で種を採取。これでお茶を入れて飲めるくらい育たないか。-> 成長が止まった(1208)。

シダ・コケ類

シノブ
宮崎県椎葉村で構造探査の地震計設置作業の合間に根茎を採取。なかなか美しくてよい。-> 休眠?(1210)
ネフロレピス(ブルーベル、マリサ、スコッティ)
ホームセンター等で〜数百円で購入。ゆっくりと増殖中。
品種不明のシダ類
胞子を採取、前葉体を経て育成中(桜島・富士・自宅ほかで採取)
コケ類
あちこちで採取。室内ではうまく育たない。


[戻る]
Last modified: Wed Dec 12 09:11:04 2012