第5回 地球を造る物質

地球を造る物質について、基本的な知識を学びます。

5-1.宇宙の元素合成
宇宙を形成する元素は,宇宙創世時、星の内部での核融合、超新星爆発によって形成されました。
宇宙の元素存在度は高い順に,H,He,O,C,Ne,N,Mg,Si,Fe,S,Ar,Al...です。これらの元素が分かれて、
地球のコアとマントルを造りました。

5-2.地球を構成する物質
 地球表面を構成する元素は,元素の宇宙存在度とは大きく異なる。これは、鉄のほとんどが
コアに行き,残りはマントルに残されたからです。

5-3.地表の岩石
 マントルの岩石から地殻の岩石が形成されました。マントルが溶ける際に部分溶融が起こり、
マントルとは異なった組成のマグマが形成さえます。

5-4.マグマの形成
 海嶺・海山ではマントルの上昇による減圧によってマグマができます。沈み込み帯では、
海溝から持ちこまれた水によって融点が下がり、マグマができます。

5-5.地殻の形成
 地殻は,大きく海洋地殻と大陸地殻に分けられます。
海洋地殻は海嶺のマグマ活動によって作られますが、ほとんどが海溝から沈み込んでしまいます。
大陸地殻は海溝の沈み込みによる堆積物の付加とマグマ活動によって形成されます。いったんできた
大陸地殻はマントルに沈みこむことはありません。

5-4.地表の物質循環
 岩石は大きく分けて火成岩と堆積岩があります。岩石の溶融によってできた岩石を火成岩,
堆積や浸食作用によってできた岩石を堆積岩と呼んでいます。岩石には生物起源の岩石もあります。

3.配付資料

授業で話をするキーワードをまとめた資料(A4一枚)を配付します.
配付したものと同じものをpdfでダウンロードできます。

板書(にする予定のもの)を見ることができます。
クリックで進みます。また矢印キーで前後に動きます.

4.板書pdf版


講義のTOPへ戻る